イベント

BENCA POP UP|積み木フラワーベースづくり

7月8日(土)より開催させていただく
立野木材工芸さんとの POP UP イベント

『くらしを美しくする 家具と道具を選ぶ。』

このイベント内で、エコフレンドリーな素材を
使い、世界に一つだけのフラワーベースをつくる
ワークショップを企画させていただきました。
簡単に内容を紹介させていただきますので、
最後までお付き合いいただけたらと思います♪

エコフレンドリーな素材を使います

木材は、家具をつくる際にでた「端材(はざい)」を
様々なかたちに裁断して活用します。
試験管は「耐熱リサイクルガラス」を使用した
HARIO(ハリオ)さんのものを。
どちらもリサイクル素材。これらを活用し、世界に
一つだけのベースづくりを行います!

■好きな組合せを選びます

かたちや樹種も様々。まずは自分好みのかたち選び
からスタートです。「積み木フラワーベース」の
名前の通り、試験管を軸にして、穴のあいた木材を
積み上げて飾ります。
※ここが一番のポイントかもしれません!

■パーツを加工します

パーツ選びが終わったら、今度はサンドペーパーで
研磨!選んだパーツが多い場合は共同作業でも◎
力をあわせて作るのもいい思い出になりそうです!

研磨の次はオイルを塗り、余分なオイルを最後に
拭きとります。
※ご自宅に戻りましたら、風通しのいい場所で
 1日程乾かしてください。ここまでで完成です♪

■オイルのこと

最後の作業である「オイル」について。
塗る前と後の最大の違いは色味(濡れ色)です。
木の種類によって違いはありますが、光沢がでて
しっとりと仕上がります。
※写真はウォールナット材です。

ワークショップで使うオイルも、普段立野さんが
工場で使っているものと同じ、本格的な「自然塗料」
のものを使います。

木製のテーブルを選ぶ際に、話を聞いたことがある
という方も多いかと思います。
このオイルが木材に浸透し、硬化することで水分が
染み込みにくくなってくれます。
表面に塗膜を貼るわけではありませんので、木の
呼吸を妨げることなく、本来の質感と触り心地を
味わっていただけるのが特徴です。

使っていてキズやシミがついてしまったとしても、
ご家庭でメンテナンスができるので、愛着をもって
末永くお使いいただけるかと思います。

今回のイベントでは、メンテナンスに関する内容も
あわせて用意しておりますので、お気軽にお声掛け
いただけたらと思います^^

最後までお付き合いいただきまして、ありがとう
ございました!
このワークショップを通じて、木や家具のことに
ついて、理解を深めていただけるひとつの機会と
なっていただけると嬉しく思います。
当日は、一緒にお持ち帰りいただけるお花の用意も
ございます。
皆さまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちいた
しております。


(作ったあとのアレンジも楽しめそうですね♪)


【ワークショップ詳細】
○ 日時 : 7月8日・15日(土) 14時~
○ 費用 : ¥2,200(税込) ※お花代込み
○ 定員 : 各日 4名(予約優先)
※当日のご参加も可能です。お声掛けください。
お問い合わせ ⇒ 096-388-8883

関連記事一覧